子どもとの暮らしを整えていくシリーズです。


現在、3つのシリーズを持っているレゴのデュプロ。
一番最初は、姪っ子からお下がりでもらった 「ぞうさんバケツ」。
次が、ムスコが好きな「ジェイクとネバーランドの海賊たち」のもの。
その後、「ミッキー&フレンズのビーチハウス」を、
大阪の家族から、プレゼントしてもらいました。


ぞうさんバケツには、名前の通り、
専用のボックス(緑色で中身が見えないもの)がついていましたが、 
ジェイクと、ミッキーの分は、中身のブロックのみ。


今までは、ぞうさんバケツに入るだけ入れて、
残りを透明ボックスに…としまっていました。
が、中身が見えている方がわかりやすいのでは?と思い、
(ぞうさんバケツをやめて)全てを、
無印やダイソーの透明ボックスにしまうことにしました。
今のところ、計2箱分でちょうどピッタリ。


FullSizeRender 9

家にあった、レゴの袋から一部を切り取ってラベルに。
箱が積み重ねられるのも楽しいらしく、
うまいこと出し入れしてくれています。
そして子どもって、何かちょっとでも新しくすると、
より新鮮に楽しんでくれる気がします。

 
 




レゴも、ブリオも、専用のボックスがありますが、
どちらも、中身は見えないタイプ。
(その方が、見た目スッキリ片付くというのもわかりますし、
それに、レゴのかたちのケースはめちゃくちゃかわいい!ですけれどネ)


けれども、今のところはどうも、
中身がうっすらとでも見えている方がわたしは好きで
そして子どもにもわかりやすい気がして、
透明ボックス+ラベル、というのが、
子どものオモチャ収納の、我が家の定番になってきています。



*mama coquille*



↓クリック↓ で、応援していただけると嬉しいです*
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村