(日々の雑記です)


乃木坂の国立新美術館で開催されている、
草間彌生展へ出かけてきました。

その前に、美術館から徒歩数分の場所にある
ウエスト青山ガーデンでランチ*
FullSizeRender 4
ミックスサンドとホットケーキ2枚をシェア。

FullSizeRender 2

ホットケーキ、大きいとは聞いていたけれど、
こんなに大きいとは!!
ムスコも一緒に食べるとはいえ、
かなりのビッグサイズ。
こんなにふかふかの大きなホットケーキが運ばれてきて、
みんな大興奮。幸せいっぱい、おなかもいっぱい*

サンドイッチは、見た目も美しくお味も美味でした。

ドリンクもおかわり自由なので、
ライチティーを何度もおかわりして、
気がつくとかなり長居していました。。。

そして、少し歩いて、草間彌生展へ。
事前にチケットを用意してあったので問題ありませんでしたが、
ちょうどミュシャ展も開催されているのもあり、
チケット売り場が大行列。
(チケットは、両方とも同じ窓口で1箇所のみ)
前もって、用意しておかれることをおすすめします。
ちなみに草間展の方、入る時や展示室の中は、
平日・昼間、昨日の段階では、
賑わってはいますが、混雑!というほどではありません。
(ただし、グッズコーナーのレジは何十分待ちかで行列しています)


美術館の木々。

FullSizeRender 5


展示は、まさに圧巻!
とてもすばらしい展覧会でした。
特に、会場に入った時の感動は、今でも鮮明も蘇るほど。

写真OKの箇所もいくつかあるのですが、
先に見ない方が感動も大きいかなと思うので、
ムスコが気に入っていた、こちらの1枚だけにとどめておきます。
FullSizeRender 9

ムスコは、顔や目の描いてあるものを特に気に入っていた様子。
色もたくさん使われており、子どもでも感覚的に楽しめたのではないかと思います。
大きな富士山の絵も好きになったようで、
出ようとしたら、もう一回見る、もう一回見る、と計3回その部屋へ行きました*



にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし



強いメッセージとともに、圧倒的なパワーとエネルギーを感じる作品群。
印象的なタイトルとてらしあわせて楽しむのも良いし、
色やかたちをシンプルに楽しむのも良し。
さらには遠くから、そしてすごく近くからと距離を変えると、
また見る側にも、違った世界が広がっていきます。


水玉のシールを貼って参加できる「オブリタレーションルーム」もアリ。
こちらも、子ども大喜びでした。
展示スペースとは別で、会場前にありますので、どうぞお忘れなく。


美術館へはちょこちょこ出かけているつもりでしたが、
今回は本当にすばらしい展示を見ることができたなと、胸がいっぱい。
自分のためにというのはもちろん、ムスコにも、
たくさんのアートに触れさせてあげられたらと思っています。



*coquille(コキーユ)*



↓クリック↓ で、応援していただけると嬉しいです*
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村