(日々の雑記です)


身長計にも春が来た…というこのタイトル、
なんだか、「サラメシ」のナレーションのようで、
中井貴一さんの声が浮かんできてしまいますが。。。

我が家の身長計。
木のかたちになっていて、そこに葉っぱを貼っていくというのが面白いのと、
細いところにも貼れるというのが気に入り、
ムスコが小さな頃から使っています。

なんと今年は、この木にも春がやってきました!
名称未設定

このアイデアを思いついたのは、ムスコ。
身長計のところにいるムスコに目をやると、
ピンクのクレヨンで、桜の花びらを描き足していたのです。
それを見て、おー、ちょっと待って待って!と、
急いで折り紙で花びらを作り、木に貼ってもらったのでした。
この木に桜が咲くとは、思ったこともなかったので感激。。。
子どもの豊かな発想に、驚いてしまうひとこまでした。


※使っている身長計はコチラです。
  


さて、休日のお昼ごはんはこんな感じになりました。

FullSizeRender 2

・鶏もも大根(+にんじん)
・レタス+アスパラ
・スナップエンドウと小松菜、くずし豆腐のお味噌汁

鶏もも大根は、豚バラ大根の鶏バージョン。
そして、ようやく食べたい気分になり、
久々に買ったレタス。
アスパラは、茹でるとふにゃりとなりがちなので、
熱湯に数分ひたしておき、その後オリーブオイル+醤油で炒めました。
スナップエンドウも春の味。

休日のお昼ごはんって、冷凍ごはんを使いがちですが、
当たり前ながら、きちんとたくと、幸せ度アップ!


そして、デザートはこちら。
先日届いた、枇杷!

FullSizeRender 5

うーん、こちらもとっても美味*
枇杷は、大人になってから好きになったもののひとつです。
(ムスコは3歳にして、すでに大好物)
初夏の風物詩ですが、最近はハウス栽培も盛んなので、
これぐらいの時期から出回り、
あたたかな季節の訪れを感じさせてくれます。


にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

野菜ソムリエの資格を持っていますが、
とにかく、味や栄養面、値段など、どういった点においても、
旬のものを食べるというのが一番!
通年販売されているものでも、旬をはずれたものは、
なるべくならば手にとらないというのも大切なんですよね。
(大根などはすでに旬をはずれてきていますが…。
ちょうど季節のはざまのメニューになっていました)

そうやっていくと、自然と季節を感じることができて、
あ〜、今年もこの季節がやってきたなぁ、と嬉しく思うことができる。
そんなふうにして、季節のうつろいを、
食卓を通して、家族で楽しんでいけたらなぁと思っています。


皆さまもどうぞ、笑顔あふれる休日の食卓を。


*coquille(コキーユ)*



↓クリック↓ で、応援していただけると嬉しいです*
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村