暮らしのアイデアのシリーズです。

先日の無印週間で購入した、頑丈ボックス。
(ポリプロピレン頑丈収納ボックス 小)



にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪ 


ネットで購入したものが、到着しました!
FullSizeRender 3

こちらは、非常食入れにしたいと思い購入したもの。
我が家では、パルシステム(コープ)の非常食3日分セットというのを
毎年購入しており、それが3月に届くので、
その時に、ごっそりと中身を入れ替えるようにしています。


早速入れてみました。中身はこのような感じに!
FullSizeRender 4
パルシステムの3日分セットに、
追加で、来年3月より先まで期限のあるドリンク、
醤油、缶ビスコを追加で加えてあります。
下の方見えていませんが、
そうめんやパスタなども麺類なども入っています。


ちなみに細かいことですが、今までは、3日分セット2人分を購入していたのですが、
2年先まで期限があるものもわりとあったので、
今回は1人分のセットにしました。
お餅と小豆など、1人セットだと入っていないものもありますが、
それらは、入れ替え後に余らせることも多かったので…。
それでも十分、入れ替えずそのまま翌年分としてストックしたものも含めると、
大人2人と子ども1人が3日分過ごせる量があると思います。


初回の購入時には専用の袋もついていたのですが、
それはもともと使わず、段ボールに入れていました。
けれど、見た目的にも仮置き感じが強く、
何かないかなぁと思っていたのです。

このボックスならば、椅子のかわりに座ることもでき、
また水を入れておくこともできたり、
何かと安心感があるのも嬉しい点。



にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





食品以外の防災グッズは、棚に入れてあるのですが、
(無印のソフトケースの中に入れています)
これを機に中をさっと見てみたところ、
子どものオムツなど、もう使わないであろうものも発見。。。
食品は年に1回きっちり期限まで見ていたのですが、
防災グッズは、わりと置きっぱなし状態でした!
やはり年に一度(だったり、思いついた時に)は、
食品と一緒にチェックしなければですね。
お水も10年もつものなど置いてありますが、
長いだけにまだまだ…と気を抜いてしまうので、
きちんとチェックしようと思います*


 
*coquille(コキーユ)*



↓クリック↓ で、応援していただけると嬉しいです*
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村