暮らしのアイデアのシリーズです。


とても良いお天気だった先日、
靴箱の掃除を決行しました!
というほど大げさなものではありませんが、
ちょっと、やるならば一気に済ませたいしで、
思い切りがいる場所ではあります。


玄関のところに、作り付けのシューズ棚があります。
左右に扉を開くかたちで、
もうひとつ右にも扉があるのですが、
そこには靴は入れず、日用消耗品のストックを入れています。


まずは、棚の板を全てはずして、外へ持ち出します。
IMG_3547

写真では見えにくいかもしれませんが、
棚板のところに、黒い筋が…。

コレもキレイに、メラニンスポンジとウェットティッシュで、
ふきふきしました。棚の側面などもキレイに。
ちょっとしたことですが、気分よくスッキリ。
FullSizeRender 6

板は、外に出してから、1枚ずつほうきで汚れをとり、
その後、ウェットティッシュでキレイに。
天気もよかったので、全て水でざーっと流して乾燥させようとも思ったのですが、
中に、鉄っぽい素材の銀色の棒(?)が入っていて、
さびたりしたら困るのでやめておきました。
(板をまっすぐ支えておくためのもののようです)


にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




そして、そのまましまっても良いのですが、
今回は、ラップでくるくると巻いておいてみました。
こうしておけば、次の掃除の時は、
水拭きいらずで、ラップを替えるだけでいけそう。

換気扇用のシートをはるのも良いかなとか、
長いつっぱり棒を使用するのが良いかなとかも
思ったりはしたのですが、
シンプルにあるもので済ませて、
シュークロークの掃除は完了!

FullSizeRender 10

玄関もキレイにして、外のポーチもキレイに。
良い天気どころか、かんかん照りで暑い中、
汗をかきながらのお掃除で、気分も空間もスッキリ。

入り口をきれいにしておくって、やはりとても大切ですね。

*coquille(コキーユ)*



↓クリック↓ で、応援していただけると嬉しいです*
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村