子どもとの暮らしを整えていくシリーズです。


ムスコの幼稚園は毎日制服です。
夏場は、ブラウスとズボン。
(毎朝、電動自転車で向かうので、
麦わら帽子は、わたしのエコバッグに入れてあります)

ほか必要になるのは、
半袖下着、パンツ、靴下。
ハンカチ、ティッシュ。
そして肩掛けのバッグです。


※子どもの衣類収納については、
以前コチラでご紹介させていただいているので、
よければ、見てみてください。

子どものものって、かけるところがあると便利そうですが、
(木のようなかたちのポールなど)
わざわざ買うのも…という感じで特には買っていませんでした。

使っていたのは、こちらのIKEAのフックのみ。。。
FullSizeRender 3

ここに、ハンガーをかけて、
子どものブラウスとズボンをかけて、
わたしがハイどうぞ、と渡していました。

けれど、だんだん自分で準備ができるようになってくると、
自分でできる高さにあった方が良いですよね。


にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




そこで、無印の引き出しの横部分に、
100円ショップのフックをつけてみることに。
FullSizeRender 4
ムスコが自分でとるにに、高さもピッタリ。

引き出しに直接はるのには、なんとなく抵抗もありましたが、
自分の家のものなので、何も気にすることないですよね(笑)。
もしはるのを失敗しても、目立たない場所にあるこの引き出しと、
位置を交換したら良いだけですしネ。

ちなみに、カバンまでかけると、重くなってきそうなので、
引き出しの一番下にしまっていますが、
これもちゃんと覚えてくれています。

というわけで、

ブラウスとズボン→フック
半袖下着、パンツ、靴下→引き出し
ハンカチ、ティッシュ→引き出し
肩掛けのバッグ→引き出し
となりました。



ちなみにサスペンダーは、コチラを使っています。
それゆけ!モンスターくん。 にて。
 
ゾゾでは売り切れていたグレーのもの。


このフック作戦、かなり簡易なものではありますが、
ムスコのやる気も引き出すことができて、
良かったなーと満足しています。


*mama coquille*

↓クリック↓ で、応援していただけると嬉しいです*
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村