子どもとの暮らしを整えていくシリーズです。


毎日、出し入れしては遊んでいる、子どものオモチャ。
ですが、意外としばらく出してきていないものがあったり。

なんとなく、しばらく使っていない気がするな〜というものは、
おそうじのタイミング。

たとえば、積み木。
FullSizeRender 6
意外と、下にほこりがたまっていたりします。
ケースから積み木を全て出したら、
ケースをキレイにふきふき。

こちらは、もともとのケースではなく、
ドレイナーについていたウォッシュタブ。
(この水切りに、セットでついていました)
 


角も丸く、サイズもちょうどよくて、積み木にピッタリ!と、
しばらく使っていました。

が、キレイにふきふきとしているうちに、
あれ? もうちょっとコンパクトにまとめられるのでは?という気が…。
家にあった別のケースに、入れ替えてみました。


別のものを入れていた、ニトリの透明ケース。
洗濯機上で使っていたものです。
FullSizeRender 11

ケースが小さくなった分、だいぶコンパクトになり、
また透明なので、見た目もスッキリとしました。

うしろにタイヤがついているので、
気持ち浮いているところも◎。

ニトリの、キッチンのシンク下整理用のケースです。

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア  


子どもって、とにかく新しいオモチャが大好き!
前から持っているものでも、
ケースが変わったり、なにかしら違う感じがすると、
新鮮さを感じるのかもしれません。
不思議なもので、それでまた久々に手にとって、
遊んでくれていたりします。



にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





さて、子どものジューキオモチャのトレーも、全部を出して、
トレーをふきふき。
普段は、ブルドーザーなど、がさっとしまわれていることも多いですが、
それらもキレイに並べ、
小さな丸太なども、少し揃えて入れておきます。

FullSizeRender 10
これまた、キレイにすると、
整っていると、ムスコが手にとって遊んだりするから不思議です。


積み木も、このジューキオモチャも、
ふと手にとらない時期があります。
もう卒業かな?と思って、違う場所へ移動させておくと、
あれどこ??と聞いておくので、また戻したり。。。


ちなみに、我が家の積み木はコチラ。
 

積み木などは特に、もっと大きくなってからも、
ブロックなどとも組み合わせながら、
長く遊べるものかもしれませんね。
積み木ばかりは、良いものを選んでおいて良かったなぁと。


子どものオモチャは、成長にあわせた引き上げどきも
なかなか難しいもの。
今回は、中身ではなく、ケースを替えることになりましたが、
キレイにしていると、何か気がつくことがあるもの。
こういう、落ち着いて片付けられるタイミングの時には、
成長に合っているかなども、
合わせてチェックしていけたらと思います。


*mama coquille*

↓クリック↓ で、応援していただけると嬉しいです*
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村