暮らしのアイデアのシリーズです。


旅(や帰省)に出る前は、部屋をキレイに片付けておきます。
それはもちろん、キレイにしてあると、
帰って部屋に入った瞬間、気分が良いからというのが理由。
 

片付け、掃除のほか、
・換気扇シートのはりかえ
・シャンプーや歯磨き粉など、
 残り少ないものを補充したり替えておく
・マキタ掃除機のゴミ袋を替え
・食器のドレイナーを洗う
・やかんを洗う
・トースターの窓をキレイに
・お風呂の排水

など、どことは決めてはおきませんが、
気づいたところをぱぱっとキレイにしておきます。


部屋が整っていると、旅から帰ってきても、
「あ〜現実に戻ってきちゃった…」ではなく、
「とっても楽しかったけど、家もまた良いな」と思えることも
良いところかなと思います。




にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




さて、出発前は部屋をキレイにしますが、
帰ってきてからは、また違う思いが出てきます。


たいていいつも沖縄では、大きなホテルではなく、
こぢんまりとした、数部屋しかない小さなお宿に泊まるので、
こんなふうな家にできたらいいな〜ということ。


お宿にあるのは、寝るところとくつろぐところ。
時にはキッチンつきの場合もありますが、
それでも最低限のものしか置いてありません。
衣類以外は、こんなもんで暮らしていけるんだなぁ、と
小さなお宿に泊まるといつも思います。
洗面所やトイレなどもシンプルでスッキリ。


モノや消耗品など、ほんの少ししか置いていないにもかかわらず、
どれもオーナーの方のセンスが現れた、
空間に素敵になじんだものばかり。


FullSizeRender 4
(※沖縄のお宿)


もし自分が、こんな小さなお宿をするとしたら、
どんなものを揃えていくだろう??


そんなことを考えながら、モノを減らし、
部屋を整えていくと、とても楽しい。
そして消耗品なども、もっと吟味していこうというふうに、
思いは、進んでいきます。


そんなこともあり、沖縄旅から帰って早々に、
動いていないもの、しばらく手にとっていないものは処分。
部屋の端から、コレは使っている、使っていない、
好きかどうか、そして、
自分が小さなお宿をするとしても置いておきたいようなものか。。。

そんなことを考えながら、部屋を整えているここ数日です。



*mama coquille*

↓クリック↓ で、応援していただけると嬉しいです*
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村