暮らしのアイデアのシリーズです。
 

我が家のキッチンに、ゴミ箱らしいゴミ箱はなく、
ビニール袋(購入しているレジ袋サイズ)をかけてあるだけ。
生ゴミは、生ゴミ処理機があるので、
ゴミとしてあるのは、主にパッケージ類などになります。


ほか、キッチンなので、ちょっと濡れているものもあります。
紅茶のティーバックや、お茶パック、
使い終えたラップや、ヨーグルトのケースなど。

こういったものは、直接ゴミ入れに入れるのではなく、
シンク上で、小さなビニールにちょい捨てしてまとめてから捨てたいもの。


今までは、ダイソーや無印の、小さめの半透明ケースに、
ビニールを入れて使っていました。

けれど、かたち的に、もう少し小さめで、
縦長のものが良いなぁ…と。

ということで使っていたのは、
お箸などを立てるための、カトラリーケース。


FullSizeRender 12


これはかなり気に入ってゴミ入れとして長く使っていましたが、
ヨーグルトの小さなケースなど入れていると、
容量がすぐいっぱいに。。。
かなりすぐ、ビニールをかえていました。
(それでもOKなのですが)


もうちょっと大きめが良いけれど、けれどかさばるのは…ということで、
落ち着いたのはコチラ。
FullSizeRender 12

おなじみのものですが、やっぱりコレは使い勝手が良い!
ニトリで購入しました。ポリ袋スタンド462円(税別)。


使わない時はたたんでおけるのもよいし、
ペットボトルなど乾かしたい時にも使えます。
こういった形状なので、下の方、ビニールのサイズに合わせて、
多めにも入ります。


楽天などだと、コチラがありますね。
 



にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



あえて、違うもので代用しようとしていましたが、
それ専用のものは、当然ながら、
確実な使いやすさがありますね。


シンクで出るものは、量もちょこっとだし、
すぐにまとめてポイしていくとはいえ、
ゴミ入れが使いやすいサイズ、形状だと、
一連の動きがスムーズになりました。



*mama coquille*

↓クリック↓ で、応援していただけると嬉しいです*
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村