暮らしのアイデアのシリーズです。
 

洋服を買った時についている、タグやボタン。
これまでは、買い取りに出す時のために、
その服を使っている間は保管していました。


我が家のあらゆるところで活躍している、
ダイソーのポストカードケース(箱型のもの)にしまい、
買い取りに出す時は、付属品もつけて、
ついでに、タグも整理したりしていました。

FullSizeRender 13


けれど、本当のところはわかりませんが、
買い取り査定に、タグはあまり影響されていないような??
いや、影響していたとしても、
このタグを管理する手間って、必要???
そんな思いが浮かんできました。



にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




そして、思いきって、一気にタグやボタン類を処分。
ボタンは必要なのでは?と言われる方もいるかもしれませんが、
わたしの場合、洋服についているボタンをつけかえたことって皆無!
自分自身だけではなく、夫から、
この洋服のボタンある?と聞かれたこともありません。

それに、もしとれてしまった場合も、近いボタンを探せば良いだけです。
オシャレな服なんかは、デザインで、
ひとつだけ色の違うボタンをつけていたりするぐらいなので、
完全に同じものを探さなければいけない、なんてこともないと思うのです。


わたしの場合、箱に収納してしまっていて、
外側にラベルまでつけて、
けれど、その中身が、本当に必要なものなのか、
考えるのを忘れてしまっていることがあります。


宮沢りえさんが、番組「プロフェッショナル」で、
「もっと自分を疑え!」という、
蜷川幸雄さんが(ほかの役者さんに)言われた言葉を
大切にしていると言っていました。

身を削って追求を重ねている役者さんとは内容が違いすぎて、
こちらは小さなことで一緒にしたら申し訳ないのですが…(汗)、
暮らしについても、ここはどうだろう? こんな方法は?などと、
疑う、までいかずとも、改めて問いかけてみるというか。
そうすれば、今よりもっと生活を整えていけるかもしれませんね。


*mama coquille*

↓クリック↓ で、応援していただけると嬉しいです*
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村