日々の雑記です。


夏休みも気づけばすっかり後半…!
東京はくもりや雨模様が続いていて、
あまり夏らしさのないお盆&その後ですが。。。

ここのところ、こちらのブログでも、
整理収納関係のことが続いていましたが、
久々に、ごはんについて*
(これも、ちょっと整理収納が、
落ち着いてきたからかもしれませんね!)

夏休み中は、ついムスコとの昼ごはんが、
麺類やおかずちょっとなど適当なものになりがち…。
でもそれだと、パワーも出にくいですよね。

なので、夕食を多めに作っておいて、
それを翌日にもムスコと食べるという方が良いかも!?
と、夏休みも後半になって、ようやく気がつきました。

幼稚園に入園してからは、毎日お弁当だったので、
ムスコとのお昼ごはんをどうしていたか、
すっかり忘れていたのです(汗)。

こちら、ある日のメニュー。
FullSizeRender 6
・煮込みハンバーグ(ズッキーニ入り)
・蒸しキャベツのオリーブオイル×しょうゆドレッシング
・ゆでアスパラガス(マヨネーズ×バジルパウダーあえ)
・豆腐(ドレッシングがけ)
・みそ汁(お麩とワカメ)
・ごはん(ちりめん乗せ)



にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし



ムスコは、あまり食べない、という方ではないのですが、
どちらかというと、小柄な方。
よく考えてみると、離乳食後は、とりわけになってきて、
子どもごはんというよりは、普通の大人ごはんという感じでした。
ちょっとあっさりしたものや、野菜中心のものが多かったかも…。

今からでも、子どもが大好きなメニュー、
子どもが喜んで食べたいものをもっともりこんで、
わー!っと、歓声が上がるような食卓にしていくのも良いかなと。。。
(いつもではなくても)。

久々に、手持ちの料理本を見直したり、
図書館でも参考になりそうなものを、少し借りてきました。

夏休みは、残りもわずかですが、
今後使う食材の量ももっと増やしたりしながら、
メニューも子どもを意識したものに工夫したり。。。
お弁当にも使えればなおよし!といった感じで、
新学期に向けて、パワーアップできたらなと思います。


また、雑記も時々書いていきますね。

*mama coquille*


↓クリック↓ で、応援していただけると嬉しいです*
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村