モノを減らし、買い取りを依頼したり、
処分したりして、整理を進めている年末。
だいぶスッキリとして、我が家はそろそろ、
大阪へと出発です。


色々な買い取りも利用して思うことーー。
それは、とても当たり前のことですが、
スッキリしてありがたいとともに、
買う時はそれなりの値段であっても、
売る時はとても安くなってしまうということに尽きます。
 
 
買い取り価格については、
気持ちが納得できてから売るようにはしていますが、
それでも、予想外の大きな額でホクホク!とまではいきません。
お金になるのもありがたいですが、
次の方にリユースされて嬉しいな、というのが込みのものでもあります。
 
 
やはり、どんなものでも簡単には買わないのが第一。
今年のうちに、それを実感できたので、
新たな年からは、お財布を開く時や、
ネットをポチッとする時にも、意識が変わってきたらいいなと。。。




にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




ムスコとわたしの好きな番組「世界わんわんドキュ」。
世界の色んなワンコと、その飼い主さんとの暮らしぶりを紹介するのどかな番組。
色々な家が出てきますが、ちょっとセレブな感じの方だと、
たいてい、おうちの中はガラーン。ほとんどなにもありません。


そういう家の方って、
簡単にはお金を使わないのではないかという感じがします。


そして、ワンコとのお散歩で美しい景色のところを歩いたり、
ワンコと遊んだり。
そういう時間をとても大切にしています。


自分自身も、少しずつそういうライフスタイルにしていくことで、
自然にお金の使い方、そして暮らし方も変わっていきそうな気がします。


また、時間の使い方としては、
子ども(4歳)と一緒の時などは、たとえば、屋外やカフェなど、
ちょっとした場所でも、子どもは満足して帰ることができるのに、
子どもの喜ぶようなものが売っている場所へ連れていくこともあります。
すると、時間的にも長くなってきてしまったり、
欲しいという思いも出てきて、買わないとなると機嫌を損ねてしまったり…。
子どものためにと楽しい場所へ連れて行ったつもりが、
逆効果になることも多々。。。
これは大人も同じかもしれません。
ちょっとお茶でもして帰れば良かったのに、
お店に足を踏み入れたが最後、物欲がフツフツと…。

モノが売っているお店よりも、屋外でも屋内でも、ゆったりと過ごせる場所へ。
そういうところでのひとときに、時間を使っていくようにしたいものです。


お金を使う時には、吟味した良いものを買う。
モノの数は少なくても、コレというものが見つかり整ってくると、
もっともっとと、探すことはしなくなると思います。

買うことにお金を使わないほか、
買うものを選ぶことにも、時間を使わないのかも。
モノが減ることで、増えるのはお金であり、時間でもあり。。。
来年は、そんなふうに日々を過ごしていけたらと思っています。


そうそう、話は少し飛びますが、現在の我が家。
帰省用の衣類などは大阪へ送り済み、
そして幼稚園の洋服やお弁当のグッズなども
まとめてしまってあります。
なんとスッキリしていることよ…!
この状態で整理を進めてキレイをキープしておけば、
新年にモノが戻り、生活がぐっと動き始めても、
(新たに入れるものは整理しながら戻すなどして)
うまくキープしていけそうな気がします。

 
今年も、こちらのブログを読んでくださって、
どうもありがとございました!
来年はどんな年になるでしょうか?
まっさらなところに描いていける1年に、今からワクワクとしています。

来年も皆様にとって、実りある良き年となりますよう。 
新しい年も、よろしくお願いいたします*

 

*coquille(コキーユ)*

↓クリック↓ で、応援していただけると嬉しいです*
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村  
 
 image061
※大好きな、沖縄のお宿の写真です。